お得情報発信館

色んなジャンルのお得な情報を発信していくサイトです。

未分類

関西風美味しいお好み焼きレシピ

投稿日:

お好み焼きレシピ

以前はお好み焼きもいろんなお店に食べに行きましたが東京のお好み焼き屋で本当に美味しいと思ったことがありません。
そこそこ美味しいお店はありますが、値段の割にはそうでもないなと。なんだか家で自分で作ったほうが美味しいなと。そう思うことが度々あって今ではお好み焼きを外で食べることはなく、そろそろお好み焼きが食べたいなと思うと、自宅で自分で作っています。

自宅で作る場合はホットプレートで作リます。基本は関西風の豚玉で、イカがあるときはホットプレートで先にイカのバター焼きを作ってお好み焼きの具に混ぜてしまいます。
お好み焼きもラーメンと一緒でどのラーメンが一番美味しいではなく、自分の好みはここのラーメンといった好き嫌いの問題かなと思います。
私の場合は長芋を多めに入れてふわっとして表面はカリッとしているけど中はふわふわのお好み焼きを作ります。

スポンサーリンク

市販のお好み焼き粉を使います。キャベツ、豚バラ肉、長芋、卵、あればイカを入れます。
紅しょうがはあまり好きではないので私は入れません。豚バラ肉はカリッとさせたいときは表面に乗せてから裏返してしっかり焼きますが、柔らかく仕上げたい場合は他のぐといっしょに混ぜてから焼きます。

焼き方のコツとしてはふわっと仕上げたいので生地は厚めに焼いて、ヘラではおさえずに片面が焼けたらひっくり返してもう片面は温度を少し下げて、蓋をして蒸し焼きにします。
強火で焼いてしまうと表面はしっかり焼けても中が生焼けになって美味しく焼けません。

薄くて硬めのお好み焼きが好きな人には向きませんが、厚めでふわっとしたお好み焼きが好きな人は是非試してみて下さい。

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

多摩地区から新宿方面には京王線が便利です!渋谷や下北沢へも便利

京王線 約30年東京の多摩地区に住んでいます。多摩、八王子地区に住んでいると都心への通勤や通学に便利なのはやはりJRよりも私鉄になります。 多摩、八王子地区だと私鉄で便利なのは、京王線か小田急線です。 …

no image

東京から大阪へおすすめ夜行バス

夜行バス 最近高速バスに乗る機会が多いので、最近の高速バス、夜行バスについて情報をシェアします。 私が一番良く乗るのは愛媛の今治~大阪便です。 せとうちバスのしまなみライナーを利用するのですが、便数も …

no image

東京のおすすめラーメン屋ランキング

日本人でラーメンの嫌いな人はほとんどいないと思います。 地方に行くとご当地ラーメンがメインで同じジャンルのラーメン屋さんが多いと思います。 東京や大阪などの大都市に行くと日本中のあらゆる種類のラーメン …

no image

箱根方面へは小田急線ロマンスカーが便利

ロマンスカー 小田急線といえばロマンスカーの印象が強い人も多いと思います。 新宿から江ノ島、湘南方面へ。または小田原、箱根方面へ。あとは御殿場方面へも伸びています。 全席指定でお休みの日に遊びに行くの …

no image

ディズニーランドホテルと東京ディズニーランドのチケット

東京ディズニーランド 私が東京に出てきたのが33年前です。当時はまだディズニーランドのチケットもパスポートだけでなく入場券と乗り物券が一緒になっているチケットが何種類かありました。 今ほど混んでなくて …